高校生ブログ

「生きてるだけで丸儲け」

自分のこと好きですか?

こんにちは!

 

中二のもちもちです。

 

 

全国テストを受けるときって、おまけの心理テストみたいなものも受けさせられますよね。

 

「何時に寝てますか?」とか「あなたの相談相手は誰ですか?」とか聞かれる、アレです。

 

その中に必ずと言っていいほどある質問が

「あなたは自分のことが好きですか?」

という質問。

 

大抵、「好き」「まあまあ好き」「あまり好きじゃない」「嫌い」の四択です。

 

私は気分で「まあまあ好き」か「あまり好きじゃない」を選んでいます。

 

周りの友達も同じようなものです。

 

「好き」を選ぶ生徒は果たしているのでしょうか。

 

回答は先生方が必ず目を通しているはずです。

 

それがわかっていても、胸を張って自分のことを好きだと言える人はいるのでしょうか。

 

少なくとも私にはできません。

 

でも、本当にみんな自分のことが「まあまあ好き」なのかな。

 

 

正直に言いましょう。

 

大した特技も趣味もない私ですが、自分のことはそれなりに好きです。

 

好きじゃなきゃ、べらべらと自分のことをブログに書いたりしません。

 

 

でも、先ほども申し上げた通り、私は胸を張って自分のことを好きだと言えません。

 

多分、それは自分に自信がないからです。

 

いつか、自分のことを好きだと胸を張って言えるようになりたいなあ、と思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。