中学生ブログ

『人生はぶっつけ本番』がモットーの中学生がリアルな中学校生活を伝えます

必見! 学生向け恋愛小説を紹介!

こんにちは!

 

中二のもちもちです。

 

 

今回は、表紙が可愛い読みやすいキュンキュンする学生向け恋愛小説を紹介しようと思います。

 

読書は、娯楽です!

 

活字が苦手だ! という学生さんもぜひチャレンジしてみてください!

 

 

目次

 

 

青春ゲシュタルト崩壊

 

著者:丸井とまと

 

青春ゲシュタルト崩壊』|感想・レビュー - 読書メーター

 

第5回野いちご大賞受賞作!!

 

高校生の朝菜は勉強も部活も要領よくこなす優等生。

 

部員たちの仲を取り持つうちに、本音を飲むことになれ、自分の意見を失っていた。

 

気が付けば、朝菜は自分の顔が鏡や画像に写る自分の顔がすべてのっぺらぼうに見えてしまう『青年期失顔症』という心の病気になっていた。

 

自分を押し殺してまで、周りに好かれようとした結果、どんな顔か、思い出せない……

 

そんな朝菜を救ってくれたのは……?

 

 

人間関係や自分の性格に悩んでいる人にそっと寄り添う作品です。

 

特に、学生の方は共感できると思います!

 

 

夜が明けたら、いちばんに君に会いにいく

 

著者:汐見夏衛

 

f:id:ha35119:20220124151113p:plain

 

第1回野いちご大賞受賞作!!

 

ある事情から優等生を演じている茜。

 

そんな茜を見抜くように、隣の席の青磁から「嫌いだ」とはっきり言われ、ショックを受ける。

 

自由奔放な彼を嫌っていた茜だけど、孤独と窮屈さでどうしようもなくなっていた自分を救ってくれたのは、青磁だった。

 

青磁の隣で過ごす時間は、茜の心をゆっくりと溶かしていき……

 

 

この19文字の題名に想いが詰まっています!

 

題名の意味を知ったとき、涙が止まらない!

 

余談ですが、私は恋愛小説系の作家さんで、汐見夏衛さんが一番好きです!

 

 

いつか、眠りにつく日

 

著者:いぬじゅん

 

いつか、眠りにつく日 (スターツ出版文庫) | いぬじゅん |本 | 通販 | Amazon

 

高校生の森野蛍は、友人の大高蓮に五年間の片思いをしていたが、告白もせず、親友にも相談できずにいた。

 

しかし、蛍は修学旅行中の玉突き事故で思いを伝えられないまま命を落としてしまう、

ように思われたが、死んだ蛍の前に案内人だという男が現れる。

 

その男は、蛍がこの世に残した3つの『未練』を晴らし、「あっちの世界」へ正しく行くために来たという。

 

蛍は、限られた時間の中で無事、未練達成できるのか……?

 

予想外の展開に温かい涙があふれる……

 

 

個人的には、「ーーたった今、入ってきたニュースです」 から始まるところが

いいなと思いました。

 

 

最後に

 

ほかの記事でも、素晴らしい本を紹介しているので、ぜひ立ち寄ってください!

 

ha35119.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。