高校生ブログ

「生きてるだけで丸儲け」

年間150冊以上の本を読む女子中学生がおススメする『これだけは絶対に読んだ方がいい本!』


こんにちは!

 

中学2年生のもちもちです。

 

「中学生ブログ」を見に来てくださりありがとうございます!

 

今回は、年間150冊以上の本を読んでいる私が絶対に読んだ方がいい本を、おおまかなあらすじとともに紹介します。

※あくまで個人的な意見です。

 

 

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。

著者:汐見夏衛(しおみ・なつえ)

 

TikTokで超話題となり続々重版中の本!!

 f:id:ha35119:20210724152743j:plain

親や学校、すべてにイライラした毎日を送る中2の百合は母親ケンカをして家を飛び出し、目を覚ますと戦時中の日本にタイムスリップしていた。偶然通りかかった彰に助けられ、彼と過ごしていく日々の中、百合は彰の誠実さに惹かれていく。しかし、彼は特攻隊員で、ほどなく命を懸けて戦地に飛び立つ運命だった……。

涙なくしては読めない、怒涛のラストは圧巻!

 

この作品は、現代のどれだけ平和で幸せなのか、戦争がどれだけ残酷なのか、命がどれだけ尊いものなのか、など様々なことを考えさせられます。

ちなみにこの作品は、私史上最も泣いた作品です!(笑) 大袈裟ではなく、みなさまも号泣しすぎて水分不足にならないように注意してください!

 

カラフル

著者:森絵都(もり・えと)

 

累計100万部突破の名作!  高校生が選んだ読みたい文庫1位!

 f:id:ha35119:20210724153250j:plain

生前の罪により輪廻のサイクルから外された「ぼく」の魂が天使業界の抽選に当たり、再挑戦のチャンスを得た。自殺を図った少年、真の体にホームステイし、自分の罪を思い出そうと過ごしているうちに、いろいろなことが見えてくるようになる……。

 

世の中には、たった一色だと思っていたものがよく見るとじつにいろいろな色を秘めており、角度次第ではどんな色にだって見えてくる、ということを考えさせられる作品です。老若男女に読み継がれる不朽の名作!

この作品を読むと、人生がより豊かになると思います。ぜひ書店で手に取ってみてください!

 

桜のような僕の恋人

著者:宇山圭佑(うやま・けいすけ)

 

50万部突破! 感涙の大ヒット作!

f:id:ha35119:20210724153431j:plain

美容師の三咲に恋した晴人は、彼女に認めてもらいたい一心で、一度は諦めたカメラマンの夢を再び目指すことに。そんな晴人に三咲も惹かれ、やがて二人は恋人同士になる。しかし、幸せな時間は長くは続かなかった。三咲は、人の何十倍もの速さで年を取る難病を発症してしまったのだ。老婆になっていく姿を晴人にだけは見せたくないと悩む三咲は……。

 

この作品は、当然のように大切な人と出会えていることが、当たり前ではないんだな、と考えさせられます。桜のように美しいこの作品の結末をぜひ確かめてください!

 

 

余命10年

著者:小坂流加

 

累計60万部突破! 映画化決定!

 f:id:ha35119:20210724153520j:plain

二十歳の茉莉は、難病により10年の余命宣告をされる。未来に対する諦めから、死への恐怖は薄れ、淡々とした日々を過ごしていた。なんとなくはじめた趣味に情熱を注ぎ、恋はしないと心に決める茉莉だったが……。

命が途絶えるまで懸命に生きた様々な心情が事細かく描かれている。

 

この作品はフィクションでありながら、著者、小坂流加さんの本物の想いが込められている魂の小説です。私の人生観を大きく変えてくれたこの作品をより多くの人に読んでいただきたいです!

 

 

 などなど、まだここに書ききれないおススメの本もたくさんありますが、今回はここら辺でおしまいにしようと思います。みなさまのおすすめの本もぜひ教えてください!

 

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。