高校生ブログ

「生きてるだけで丸儲け」

中2英語で大学受験は通用する⁉

こんにちは!

 

中3のもちもちです。

 

 

もう五月ですね。

 

一日が過ぎるのはすごく長いのに、一週間が経つのはあっという間です。

 

これ、なんていうんですかね?(笑)

 

 

さてさて、私は自分の記事を見返して思ったことがあります。

 

「私」「私」って、自分の考えたことばっかり書きすぎじゃない??

 

ブログって、基本自己満だからそれでもいいと思うのですが、他人の考えなんて興味ないわ!

 

ってなりますよね。

 

たとえるなら、すっごく眠くて憂鬱なのに朝っぱらから校長の長い長い話を聞いている気分に近しいです。

 

 

というわけで、せっかく学生なんだからもう少し学生っぽい感じの記事をあげてみようウィークです!

 

 

目次

 

 

 

英語

 


先生曰く、中2英語の基礎までで大学受験はある程度取れるそうです。

(本当なのか?)

 

ともかく! 確実に、これから役立つのでしっかり復習します。

 

 

動詞(現在・過去・進行形)

 

I am happy tomorrow.     私は今日、嬉しいです。

 

I was happy yesterday.     私は昨日、嬉しかったです。

 

Ken goes to the park on Friday. ケンは毎週金曜日、公園に行きます。

 

I went to the park last friday.  私は先週金曜日、公園に行きました。

 

I am eating lunch now.     私は今、昼食を食べています。

 

 

✦am・are・is を be動詞という。

 

✦am・is の過去形は was で、are の過去形は were である。

 

✦be動詞以外の動詞を一般動詞という。主語が三人称単数現在の文は、ーs, ーes がつく。

 

✦過去の文は動詞を過去形にする。一般動詞の過去形には-ed をつける。

 不規則変化動詞もある。

 

✦「……している」という進行中の動作は〈be 動詞+…ing〉で表す。

 

 

比較

 

Ken is taller than Bob.    ケンはボブより背が高いです。

 

Ken is the tallest in his class. ケンは彼のクラスで1番背が高いです。

 

Ken is as tall as his father.  ケンは彼のお父さんと同じくらい背が高いです。

 

 

✦「~よりも…」は〈比較級(…er)+than~〉で表す。

 綴りが長い語の比較級は〈more+形容詞〉となる。

 

✦「いちばん…」は〈the+最上級(…est)〉で表す。

 綴りが長い語の最上級は〈the most+形容詞〉となる。

 

✦「~と同じくらい…」は〈as+原級+as~〉で表す。

 

 

受け身

 

This camera is used by my brother. このカメラは私の弟によって使われます。

 

 

✦受け身は〈be動詞+過去分詞〉の形で「…され(てい)ます」という意味を表す。

 

 

 

すっごい一部ですが、二年生の英語を振り返ってみました。

 

つづりを間違えているところがあるかもしれませんが、見逃してください💦

 

今度は、数学の復習してみようかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。