高校生ブログ

「生きてるだけで丸儲け」

国語(文法)まとめてみた!

こんにちは!

 

中二のもちもちです。

 

なんと、なんと、私のブログの読者になってくださる方がまた現れました。

 

本当に嬉しいです!☺️

 

ありがとうございます!!

 

さて、私の学校は、中間テストまであと二週間と少しです。

 

そこで! 復習も兼ねて、その日勉強したところの要点をまとめて、ブログに書こうと思います。(目指せ! 二日に一回投稿!)

 

今回は、国語(文法)です。

f:id:ha35119:20210930194824p:plain

 

【助動詞】

自立語について意味をそえる働きをする単語で、付属語である。また、活用がある。

 

[助動詞の分類]

①受け身・可能・自発・尊敬 →れる・られる

②使役 →せる・させる

③推定 →らしい

④希望 →たい・たがる

⑤断定 →だ・です

⑥否定(打ち消し) →ない・ぬ(ん)

⑦丁寧 →ます

⑧推量・意思・勧誘 →う・よう

⑨否定の推量・否定の意思 →まい

⑩過去・完了・存続・想起 →た(だ)

⑪様態・伝聞 →そうだ(そうです)

⑫推定・比喩・例示 →ようだ(ようです)

 

私の記憶を頼りに書いてみました!!

 

いやぁ、テスト嫌だなあ(笑)

 

文法を学ぶ理由はなんとなく理解できるけれども、歴史と数学は何のために学ぶんだぁぁぁ?

 

さてさて、私は数学の課題をこなしてまいります

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。